整体に行ったらぜひ、これをお願いします!

わたしは、普段、整体に行かないです。(整体に行って身体に気を使うことは、とても素晴らしいです!)

わたしが行かない理由は、ある程度のことなら自分で調整できるからです!

そして、日常の身体の使い方が、わたしたちの日々を豊かにします!

そんなわたしですが、

昔、身体の知識がない時、腰痛改善のために五反田の友人に紹介してもらった整体に行きました!

そのときにその整体師さんは、”あること”をしてくれたのです!

それは、“撮影”!!

わたしは、大学時代の深夜練習、そして、、その後の

踊り方!!で腰を痛めました。

そして、それが理由で、整体に。

その整体師さんは、わたしの

身体の使い方を撮影し始めました。

これは、自分の良くない身体の動きを客観的に知るためにやるのです!

別の回でも、身体を客観的に知る大切さをお伝えしましたが、

わたしたち人間は、自分のことを知っているようで、気づいていないことが多く、間違えて認識したりしています。

整体に行って、

撮影をいきなりお願いするのは、ですから、

整体に行ったら、

・なぜ、痛くなってしまったのか。

・良い身体の使い方。

を聞くと良いと思います。

何かしらの理由があります。

わたしの感覚では、膝の痛みや肩こりなどの身体的不調のほぼ100%は、

自分の日常の身体の使い方に問題があります!

整体師さんは答えられないこともあると思いますが、

せっかくお金と時間を使って行って、その場だけ、

なんとなく改善してもらっても、もったいないです!

なぜなら、日々の身体のくせで、痛いころの身体の姿勢に元に戻ってしまうからです!

毎週2回以上、定期的に行かれる方は良いと思います!

しかし、忙しい日々の中では、これが難しい方も多いと思います。

なので、

これが身体への気遣いで治ったら、良いですよね!

ぜひ、整体に行ったら、身体の使い方も教えてもらってくださいね!

そして、もしそれで改善したことが増えてきたら、

ぜひコメントくださいね!