【▼美と健康のカラダ解剖学 】整体は行かないほうがいい!?日常の身体の使い方が重要!筋肉肥大と怪我、太ももが太い

2021 / 07 / 11

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

今週は、筋肉肥大や怪我について。

結論は、自分の体の使い方や生活が原因です。(骨格や生まれつきというものはほとんど影響していません。)

前回までは、骨のお話をしていたのですが、今日は、概念的なお話。

私は、腰が痛くなったことがあったり、太ももの筋肉が太かったりしたことがあったのですが、これは生まれつきや単なるダンサーだからというわけではありません。なぜならダンサーだけの問題ではないからです。また、生まれつきに筋肉がたくさんついて太いということもありません。基本的には、今までご紹介してきたプレースメント(骨格の位置)出会ったり、動かすときの筋肉や骨格への意識の向け方や使い方です。

具体的には、椅子にすわているときに骨盤が後継してませんか?→腰椎に負担がかかる→常用的になる→そのままダンス踊る→怪我。これがプレースメントになります。もしくは、この骨盤がしっかり垂直に立っていれば腸腰筋が働いて(意識も重要)前太ももの筋肉使用も割合的に軽減します(体の使い方)。

またこれは、私見ですが、生活習慣もあると思います。日々コンビニより、毎日手料理の方が安全で安心な健康生活ということと同じです。

みなさま健康ライフを!