Sound ARの魅力

Sound ARの魅力

ポケモンGOやSnowのアプリで一躍有名になったAR技術。これの聴覚バージョンSound ARがある。

実際の経験はまだないのだが、専用のイヤホンを装着して体験できる。

簡単に言うとAirPodsのように環境音を取り込みながら音が聞けると言うもので、あるプログラミングや位置で音が聞けるのだろう。

イヤホンをしていて吐息を聴くとすごいことが起きる経験がある。耳には生毛のようなものが生えていてそれが揺れることで僅かな距離や空間感覚を無意識に掴んでいることを聞いたことがあるが、まさにそれである。

イヤホンからのいわば“振動”であるはずの吐息はしっかり生毛に感じられるのである。

ムーミンの森が埼玉県にあるのだが、そこでこのSounds ARは期間的に行われた。おそらく遠くから、そしてある程度の指向生を持ちながら声が聞こえてくるのだろう。ファンタジーの世界で耳元で囁かれたらさぞかし驚くだろう。足音や肩に触れる感じまでするかもしれないと妄想が膨らみ、是非体験したいものである。

下記ムーミンの森のSound AR LINK↓

https://wired.jp/2020/02/12/sound-ar-moomin-ws/

テクノロジーカテゴリの最新記事