【腰痛改善】骨盤プレースメントを地球の軸に

前回、骨盤のプレースメントについてお話ししたと思いますが、もう少し具体的にお伝えしたいと思います。

仙腸関節が痛いという方は、骨盤の向きに問題があるとお伝えしましたが、その確認の目安となるのは、この三角形です!

image

三角形の下側頂点は、恥骨と言われているところです。

陰部の上あたりに骨があると思います。

上辺の2点はASIS(上前腸骨棘)です。

ウエストから下に下がっていくと、骨が前へ出っぱっているところがあります。(”上”の、”前”の出っ張っている”棘”腸骨という意味)

この3点を結んだ、三角形の面の向きがとても大切になっています。

これを

地球の”重力の向き”に揃えます!

面と重力の方向を合わせます。

image

まさに地球とつながる感じです。

3点を触って確認します(これ意外に重要です!)

肩幅より少し狭いの足の広さで立ちます。

リラックスをして、ゆっくり呼吸します。

三角形の面の向きを地球の軸に揃えるように意識を向けます。

呼吸を繰り返します。

いかがでしょうか?

身体に力がみなぎる感覚がある方もいるのでは?

わたしは、よく眉間がジンジン感じます。

これを日常に取り入れていきましょう!

料理をしている時

通勤・帰宅時の電車

この場面に意識することをお勧めします!

ずーっと気にしすぎると、ストレスにもなり、身体にも力がかかり逆効果です!

料理中では、まさに料理に集中していると思います。

この時の身体の状態に気づいてあげてください!

無意識にタックイン!ものすごい負荷が長時間、骨盤や腰椎に負荷をかけています。

通勤・帰宅時。朝起きて会社に向かう精神状態の中で、

身体に意識を向けると気分が晴れてきます!

帰宅時は、疲れが身体に溜まった状態、とくに腰に蓄積していくので、

骨盤プレースメントを意識することで、筋肉がほぐれます。

ぜひトライしてみてくださいね!