【腰痛改善】仙腸関節の痛み

日常から、今この瞬間からできる、笑顔になるための姿勢改善シリーズ!

第一回目は腰痛です!

さて、腰痛と言ってもたくさんあるのですが、仙腸関節の痛みの改善についてお伝えします!

これを解決する方法、それは、

日々、骨盤をある方向に意識しただけ。

これはわたしの若い頃の踊り方。

image

この形相です。(韓国ダンスフェスティバル参加「雷神」)相当身体に力が入っています。身体に力が入るとどうなるか。

腹筋が収縮して腰がタックインするのです。

この状態で踊ると、ジャンプしたときの頭の重みは、ダイレクトに腰に衝撃を与えます。

とくに、

仙骨と腸骨の関節、「仙腸関節」にパンチを与えます!

この痛さのあまり踊れなくなってしまった。

そして、仙腸関節が緩んでしまった。

「仙腸関節」とは、背骨をずっとした行ったところにあるお尻の骨「仙骨」と、腰全体の骨「腸骨」の間の関節、なので、「仙腸関節」です!

image

ここは、ほとんど動かないのですが、微妙に動くのです。(女性は出産時なんかに少し開いたりします。)

ここが、頭の重み→背骨→仙腸関節(垂直方向の力に特に弱い)でズレてしまい痛くなってしまうんですね!

日比谷駅ホームで電車を待つ仕事帰りのサラリーマンの腰に注目したい。

image

白ワイシャツの方の姿勢に注目。その前の前の男性、その前のチノパンの男性も!

このアライメントが問題です!

アライメント=“人体のランドマークの配列”

腰の位置が前に出ています!

これに気づいて、日々、骨盤をある方向に意識するだけで、仙腸関節の痛みは改善し、心身ともに今より健康になっていきます。

どうするかと言いますと、それは、

お尻ぷりっ!!!です!

つまり、イメージとしては腰を反らすこと。

(反り腰の方も世の中では居て、その方には適用されないです。こちらは、腰椎の具合が悪い方がほとんどではと思います。)

では、次回具体的にその方法をお伝えしていきます。