【▼美と健康のダンス解剖学】基本的に重心は脛骨へ。腓骨と脛骨

2021 / 07 / 23

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

今週からは、膝下のお話です!

これまでの股関節は、大腿骨という1本の骨でしたが、

膝下には、脛骨と腓骨という骨があります。

脛骨は、皆さんご存知のスネの骨ですね!

腓骨はその隣にある細い骨です。皆さんの重心はどちらに乗っている方が良いでしょう。

それは、脛骨です。太いですし、足首の骨に垂直に乗っかっているので一目瞭然ですね!

外に重心がかかるとこの腓骨に上半身の重さがかかってしまい、腓骨がずれてしまいます。

腓骨はくるぶしをを作る骨の一つですので、横にくっついているイメージです。

ここに上から力がかかるとすぐにずれてしまいそうですよね。

気をつけましょう!