アオキ裕キさんのクリエイション

ダンシングホームレスの映画内でアオキさんが話していた振付の話。

言葉で踊る

これ自体は多くの人がやっていると思うが、同じセクションの中に3つのワードを入れるという。

ここからはわたしの応用であるが、この3つを要素に分けたらどうか。例えば、情動・動き・空間イメージなど。

これを増やせば、そのカテゴリーの選択もできようになる。

そのカテゴリーについてかなりの長い期間即興ダンス内で考えてきた。それを公開する。

上にあるほど個人的に大切だと思う要素だ。

  • 関節・肉体・動き・形・
  • 感情・感覚・質感・呼吸・声・ストーリー
  • 空間・景色・イメージ
  • 音楽・リズム・ストップモーション
  • 運動方程式(速度・大きさ・重さ)
  • 温度

このような感じで分類できるか。

これを組み合わせた表現をチャレンジしてみるとおもしろい。ちなみに肉体が1番上なのは、肉体の動きや形がもっとも他の要素にも影響するからである。

例えば、「目を見開いて後退りしながら+喜び微笑む」

これは少し恐ろしい感じがするが主観的に面白い。

なぜ面白いかというと、日常的には起きないこともあるが、その演者の反応がもっともよく現れる瞬間だと思う。