【▼美と健康のカラダ解剖学 】呼吸で胸が膨らむのは肋軟骨のおかげ、胸椎はほぼ動かない

2021 / 06 / 25

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

今回は肋軟骨と胸骨です!
胸骨は胸の真ん中にある骨ですね!
12対の肋骨が集合する場所!
(厳密には、くっついてない骨もある!前々回にお届けしました)
そして肋軟骨は、その12対の肋骨と胸骨の接合部なんですね!
下図の薄緑色の部分!
重要ではないですが、呼吸で膨らむのはこの軟骨があるからでもあります!

胸部分はこれで終わりです!
次次回あたりから腰パートに入っていきます!
みなさま、いかががでしたか?
「私は、反り腰なんです」とか「ストレートネックなんです」とかは、そもそもどういうことか理解しておくだけで、健康な体になりますよ!