メディアレター第6号

2020 / 06 / 15

ダンスFREEex
〜あなたと私、未来をつなぐメルマガ〜
Vol.6

毎週月曜日発行
────────────────
★メールが届かない方へ★
 メールが届かないなどの場合は、以下のページを御覧ください。

『FREEexヘルプ』
https://blog.cu-tatsuya.com/help
問い合わせなどにつきましても、こちらのページから可能となっております。

また、メールが届かない場合は迷惑メール等に分類されている場合もありますので、 お確かめくださいますようお願いいたします。

────────────────
【今週の目次】
▼今週の一言
▼Cュのニュース実況
▼テクノロジー塾
▼おすすめ書評動画はコレ!
▼美と健康のカラダ解剖
▼本間達也の素の記録
▼DANCE 10++
▼メディアスケジュール

【Cュタツヤページ】
https://cu-tatsuya.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼今週の一言
1週間を振り返ってまとめたインターネットラジオのコーナーです。

「2波への懸念!?」

https://radiotalk.jp/embed/306707?color=navy


お題ガチャ→100年後どうなってる?

人気タグ→理想と現実

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼Cュのニュース実況
 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

6、音声のみのASMR花火、文化放送
https://is.gd/TSjxSU
やるー文化放送。音による記憶の喚起と臨場感と距離感ってすごい!想像性があるのもとても素敵なところだ。

5、家庭での生活と仕事での生活が融合
https://is.gd/6zwlZj
とてもフレキシブルな働き方が一般的になり、またそれが良いとされる社会風潮になった。コロナによるいい変化の一つだろう。

4、マイナポイント、9月から
https://is.gd/szhSfH
マイナンバーカードを持って申請すれば実質最大5000円分のポイントがもらえるキャンペーン。

3、コロナによる変化10選
https://is.gd/zYFqbq
おもしろい。このような多量多種な変化は滅多に起きないことだろう。旅客機が貨物空路に、ホテルがテレワーク用部屋など。

2、Z世代が、スマホから離れたいと思う理由
https://is.gd/3v5Wr4
これは、心が気持ち良くなる記事。多くのZ世代がそうだろう。わたしもその気があったので、そのアート作品を作りたいと思った。自分の時間を自分のコントロール下に置くという発想はこの緊急事態宣言の副産物。上からの命令待ちの日本教育には、いい解毒剤になる。

1、中国、スマホインカメラをディスプレイに内蔵
https://is.gd/j48QMi
これはすごい。特許を複数取得して組み合わせる。ニセモノ志向の中華メーカーは技術持ってるのですごい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾
 おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

「ZOOMクラウドレコーディングの方法」

https://youtu.be/75DNytV8XOU

ギャラリービューで保存できる方法です!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼おすすめ書評動画はコレ!
 私が読んだ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

オラファーエリアソン展示 東京都現代美術館
https://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/olafur-eliasson/
オラファーエリアソンとの出会いは、2013年。わたしの大学の友人に教えてもらったアーティスト。空間アートといえばこの人というので教えてもらって、写真と体験談を聞いて衝撃が走ったのを覚えている。今年オラファーエリアソンの展示が日本に来ると聞き、絶対行くと決めた中、このコロナで中止かと思っていましたが、期間がずれて見に行けました!写真もOKなアートたちでSNSの今の時代っぽいなと思います。ただやはり絵画的なアートというより空間体験型アートなので、行くと全く違う世界に浸ることができます!
ダンサーであるという視点から見て、位置によって見え方も違うし、アートそのものも様々な要因で形や位置が変化したりして舞台美術として、ダンサーによっても二度とないアートが見れそうで楽しかった。特に、円が三つ浮いているものと、色のついた影が出現するアートの二つ。色影の方は、ひとつのあかりにしたりコントロールすれば、ダンスのシーンによってメリハリが生まれそうだし、ここに様々なフィルターをつけることで舞台効果を埋めそう!お勧め美術です!9月までやっていると思います!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖
 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

前回に引き続き解剖学のお話。前回体には、206個くらいの骨があることをお伝えしました!それを大きく分解すると、体幹骨格と体肢骨格に別れます。文字通り、幹と四肢の骨格です。具体的には、体幹骨格=頭蓋骨+脊柱(尾骶骨まで)+肋骨。体肢骨格=鎖骨+肩甲骨+上腕骨から先+腸骨+大腿骨となっています。これを認識できるかできないかで、大きくダンステクニックに影響を与えますので、イメージできるように〜。ここからは私的なオリジナル意見ですが、脊柱は特に面白い。バレエでは、基本曲げない重要性があって、ヒップホップではビートのためにしなるように動かす、映像や感情表現では、ここの角度が非常に重要に思います。元々、バレエのように脊柱は、起立筋という文字通りの筋肉がついているように直立するために人間は発達してきたので、本来あまり動かさないし、踊っていても(特に即興では)みんな動かしません。ここをコントロールできるとかなり感情豊かな表現ができるので、意識的に動かして見てください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録
 過去のSNSやブログを遡る本間達也の恥ずかしい一面も見れるコーナー。(mixi高校→Facebook大学→FC2大学→Facebook大学)

年収90万円で生きていく
https://is.gd/nYDkvq
このようなミニマルな生き方は非常に共感する。わたしの中学時代記憶に残っているのが、家に遊びにきた友達に家にあるジュースを大盤振る舞いし、母に怒られた記憶。この時に、自分の節約に対する最適な方法を模索する活動が生まれたように思う。散歩をして家の庭の花を見て季節を感じるなど共感多々。野草マップは発想になかった。東京にも食べれる野草いっぱいありそう。そしてこのオンライン移行が始まったいま、週二出勤はいいよねー。大切な人に会うことも大切!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10++
 10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

シーズン1「あの期間を大切に」

https://youtu.be/FnVrYp5svDY

♪騒音のない世界

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼FREEex通信
ダンスFREEexの活動について報告するコーナーです。

第一回ZOOM顔合わせありがとうございました!それぞれのニューノーマルについてお聞きした内容刺激受けますねー!すごく面白い。このような時を一緒に過ごしながら生きる本質に触れられることに感謝ですね!やはり、人との関わり方や自分自身を掘り下げる期間のように感じました!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼メディアスケジュール
 舞台やワークショップ、CM出演などメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

◯はつ俳優出演CMが公開されました!
三菱地所「SAAI」Wonder Working Community

◯「New Island 」出演者募集!
鶴見区ホール主催で「New Island」という舞台をつくります。生演奏・照明付き・大ホールのステージを体験できる場です。プロダンサー・ミュージシャンを間近で体感でき、参加者同士でも繋がれます。延期が決まり、公演本番が2021年3月に、リハーサルは1月末からに変更予定です!参加者募集中!!
https://is.gd/3pnyhZ

◯「survival(仮)」出演!
2020年10月18日(日)は、70歳の宮島周作さんと宇賀神さんで、男3人の「survival」というタイトルの舞台をつくります!時間は夜の予定です!このアフターコロナになっているだろうタイミングに‘生きる’ということ、セーフティ社会の重要性を表現します!詳細は随時お届けします!

次回は6月22日配信します! Have a great week !