【▼美と健康のカラダ解剖学】起始停止と外旋六筋とターンアウトのやり方、筋肉の収縮

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

今日は、筋肉の収縮のお話。

筋肉は1方向しか基本的には伸び縮みしません。

その方向を作っているのは、起始停止。とても重要な言葉です!

起始=はじまり、停止=終わり と言う意味です。

筋肉の始まりと終わりがあるんですね。

初めの方に基本的にはとかいたのは、はじまりが二箇所のももあるし、終わりが複数あることもあるからです。

いずれにしても、その点と点、起始停止があるのが筋肉です。

この点と点を縮めるから関節が動くのですね!

具体的に、そして私が意識している最近のマイブームを一つお伝えします。

それは、骨盤と大腿骨をつなぐ外旋六筋

頻繁に登場しますね!

これは、ダンスでいうターンアウトをする筋肉です。

点と点のお話をすると、

写真のように、起始=坐骨付近(明確には違うようですが、ダンサーにとっては大まかで良いと思っています)停止=大腿骨大転子。

つまり、この二つを近づけようとする意識と、これをつなぐ筋肉を少し意識するとターンアウトが見事に行われます。

私は、内股なので、日常的にもこの筋肉を意識してますね。

すると、骨盤の向きも変わってくるので、それを正したりと結構忙しいので、無意識で使えるようにしてます!

と言うわけで、今回は、筋肉は、点と点でつながる1方向にしか伸縮しないと言うお話でした!