メディアレター第1号

2020 / 05 / 09

▼第1号
———-
2020/05/09
━━━━━━━━━━━━━━━━

ダンスFREEex
〜あなたと私、未来をつなぐメルマガ〜
Vol.1
毎週月曜日発行
────────────────

★メールが届かない方へ★
メールが届かないなどの場合は、以下のページを御覧ください。
『FREEexヘルプ』
https://blog.cu-tatsuya.com/help

問い合わせなどにつきましても、こちらのページから可能となっております。
また、メールが届かない場合は迷惑メール等に分類されている場合もありますので、 お確かめくださいますようお願いいたします。

────────────────

【今週の目次】
▼今週の一言
▼Cュのニュース実況
▼テクノロジー塾
▼おすすめ書評動画はコレ!
▼美と健康のカラダ解剖
▼本間達也の素の記録
▼DANCE 10++
▼メディアスケジュール

【Cュタツヤページ】
https://cu-tatsuya.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼今週の一言  
1週間を振り返ってまとめたインターネットラジオのコーナーです。

LINEとバフェット氏の航空株↓
https://is.gd/QohTXW


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼Cュのニュース実況 
私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

6、メキシコ建築にも影響を与えた日本の感性
https://is.gd/sQ9EnU
日本は国土が狭く、島国で指揮も多様であるという地理的な特性から様々な独特な文化が生まれています。その一つが建築ですね。特にわたしが建築で気になるのは人間の関係性と自然界の光、風、地形、雨です。

5、Netflixがアニメを買い取り
https://is.gd/UuTYy9
制作会社は視聴回数も教えてくれないんですね。ゆえに、次回作へのモチベーションや改善、そして価格交渉など出来ずじまい。そしてどれだけ流行ろうが買い取り定額だそう。しかしNetflixユーザーは一気に増えました。

4、中国がポストコロナに突入
すでに中国では、例年の日常を取り戻しているそうです。徹底した個人情報管理とキャッシュレス化が益々進んでいるよう。わたしは個人情報管理に関してはアンチではない。これをアンチの人はAmazonやGoogleを使えないだろう。ちなみに数日前、24年間逃亡していた殺人犯が自首したという報道が中国で話題になりました。自首の理由が、スマホと身分証明書を持たず、新型コロナに感染していないことを証明する「緑コード」が取得できないから、というものでした。仕事どころかスーパーに入店することすらできず、このままでは生きていけないと判断し、ついに降参したそうです。

3、VRツアーがトレンドに
https://is.gd/dbb4mT
観光と仮想空間には大きな差がわたしはあると思う。バフェット氏が航空株を全て売却したことも疑問。VRの価値はものすごく感じるしこれからますます有効になっていくだろう。

2、NYの経済再開の4ステップ
https://is.gd/YBWEcd
1段階目:建設、製造、卸売業。2段階目:金融、保険、不動産、小売業など。3段階目:飲食、宿泊業など。最後が娯楽やアート、学校など教育関連となる。

1、YouTube LIVEが始められる
https://is.gd/beVeQ6
これは知らなかった。モバイルアプリではライブ配信に登録者制限があるのは知っていたので、まさかPCでやれば誰でもできるなんて!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼テクノロジー塾
おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

今週は現在最強の無料動画編集アプリ「Viamaker」です!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼おすすめ書評動画はコレ!
私が読んだ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

【音楽】騒音のない世界
https://is.gd/3ZzODi
ライセンスフリーで、ここまでクオリティの高い音楽はなかなか無い。特にこれはバンド向けに作られている音楽で、自然と歌詞が湧いてくる。素晴らしいアーティスト。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼美と健康のカラダ解剖
 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

前回お送りした、骨板のトライアングルの続きです。このトライアングルの2辺(恥骨と上前腸骨刺)の中点が股関節です。ここをうまく意識して動かせることがとても重要。なぜなら前屈をしてみてください。腰椎から曲がってませんか?これが腰を痛める原因の一つです。人間にとって脊柱とは起立する骨。頻繁に動かすために使われません。どこを使うか。股関節なのです。ここが働くと坐骨と脚側につながる筋肉につながりが生まれ、ストレッチが効きます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼本間達也の素の記録
過去のSNSやブログを遡る本間達也の恥ずかしい一面も見れるコーナー。(mixi高校→Facebook大学→FC2大学→Facebook大学)

YouTube大学「フェルマーの最終定理」
https://is.gd/GgBY2v
数学が好きです。それが分かる動画↑です。自分のプチ自慢できる唯一のことはセンター試験で物理を100点取ったこと。わたしの年の物理は根源的なもんだが多かった。運動エネルギーF=1/2mv(←簡易版)はただの数字や文字の列ではない。しっかり意味がある。つまり運動の力というのは質量mと速度vに関係しているという式。これに感動する。つまり、力というのは重さと速さに比例する。たしかに蟻が超高速で衝突した力とお相撲さんがゆっくり衝突したらのどちらがパワフルかを想像すると面白い。(厳密には、摩擦係数や密度など関係してくる)なぜその式になるのかが短い公式、洗練された式に入っているのが美しい。ちなみに、運動の側面があるダンス←例えば円運動などをしているとなるほどエネルギー保存の法則が当てはまったりしている。フェルマーの最終定理は300年解けなかった難問だが、そこに秘められた意味は理解できなかったが、その美しさに触れられる喜び、追い求める喜びとドラマがある。数学と物理が好きです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼DANCE 10++
10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

「夏が来る」♪音楽 騒音のない世界

https://youtu.be/gQx4JCwSaz8

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼メディアスケジュール
舞台やワークショップCM出演などメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

横浜市鶴見主催のダンスプロジェクトに関わってます!参加者募集中↓(コロナの影響で延期の可能性も出てきています。10月~来年2月頃?)https://is.gd/3pnyhZ

次回は5月18日配信します! 月曜日になります!
Have a great week !