メディアレター第5号

2020 / 06 / 07

▼第5号
———-
2020/06/08
━━━━━━━━━━━━━━━━

ダンスFREEex
〜あなたと私、未来をつなぐメルマガ〜
Vol.5

毎週月曜日発行
────────────────
★メールが届かない方へ★
 メールが届かないなどの場合は、以下のページを御覧ください。
『FREEexヘルプ』
https://blog.cu-tatsuya.com/help
問い合わせなどにつきましても、こちらのページから可能となっております。
また、メールが届かない場合は迷惑メール等に分類されている場合もありますので、 お確かめくださいますようお願いいたします。

────────────────
【今週の目次】
▼今週の一言
▼Cュのニュース実況
▼テクノロジー塾
▼おすすめ書評動画はコレ!
▼美と健康のカラダ解剖
▼本間達也の素の記録
▼DANCE 10++
▼メディアスケジュール

【Cュタツヤページ】
https://cu-tatsuya.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼今週の一言
1週間を振り返ってまとめたインターネットラジオのコーナーです。

「開くとか、OPENな一週間」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼Cュのニュース実況
 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

10、マイナンバーと銀行の紐付け義務か
https://is.gd/IXN5Xg
こうすれば早くマイナンバーもみんな手にするし、国税庁にはどちらにせよ銀行口座除かれているわけだし、不正もかなり防げるのでは!早くやればいいのに、すぐに叩く人やマスコミがいる。

9、AI、5秒で10本執筆
https://is.gd/QTQ8bM
ライターの人はめっちゃ楽になったー!これで、AIボイスがあるからニュースもこれでOKになる。

8、西野亮廣/企画書を書かずに仕事を取りに行け
https://is.gd/c4Fh0R
プロの聞き役、わかる。最近東大研究員の中野さんとお話しするけど、なぜ一緒にやりたいと思うかの結論はここにある。

7、ズームイベント、投げ銭とチケット販売が提携
https://is.gd/DKTGES
どのような、システムになるか。手数料ビジネスなので独自でプログラムできる人は自分でしたほうが良いか?

6、スズメバチのガチャ バンダイ
https://is.gd/quFI8T
これは欲しい。こんなおもちゃが売ってたのか。ちなみに、ダンゴムシシリーズが第一弾であったらしくクオリティめちゃ高い!いいなー!

5、資本経済→評価経済
https://is.gd/x94h2A
フォロワー1万人いれば、就職は最終面接までいけるようです。価値が大きくシフトしています。資本主義は無くならないですが、小さくなっていくと考えられます。情報余り、金余り、モノ余り、場所不足、仲間不足の時代に必要なものはなんだろう。

4、金融業界もSDGs
https://is.gd/Zm9KKd
モノの情報がリーチされるのではなく、ストーリー(体験価値)がリーチする。確かに、性能が高い商品が多くなった今、環境や社会的意味を感じるミレニアル世代へのメッセージを感じる。

3、満員電車再来
https://is.gd/qYslyp
満員時間帯は運賃を上げるなどすると利用者は減る!という構造改革を鉄道会社さんと政府はお願いしますー!

2、LINEアーティストとふぁんをの一対一でつなぐ
https://is.gd/KzBOHV
出ましたね。あなたのためにダンスプロジェクトも遂行中でしたが、オンラインでやるとは。さすが大企業泣

1、スペインベーシックインカム導入
https://is.gd/Ch2Nh1
どの世帯にも年間平均120万円の“所得“が保証されるという。所得というところがポイントですね。結構大きな額。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾
おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

マイクロソフトでサブスクが必要になる場合
https://is.gd/3mJenD
MicrosoftはOffice360というサブスクモデルを始めたのですが、iPadなどで今まで、自由に使えたものが、画面のサイズが10.1インチを超えると上記のサブスクに入る必要が出てきました。残念です。
というわけで、今回は、Googleドキュメントで写真をトリミングする方法とフォントを明朝体でPDFに書き出しする方法です。


これで、実質MicrosoftのWordと大きくは変わらない!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼おすすめ書評動画はコレ!
 私が読んだ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

「かもめのジョナサン」
https://is.gd/r6Xs4v
芸術家は好きな小説だと感じました!一羽のカモメが、飛ぶ喜びのために飛ぶお話し。それを通じて、物理法則や、宗教観、哲学、愛というものを思考するお話のように私は感じます。群れの中の異邦ものは排除されるのは、今のNY抗議にもある生命の根源原理もあると思いますが、また、アート思考を目指してそのような境遇になる方も多いと思います。信念や探究を目指すあまり、孤高になってしまう。とても惹かれる本でした。今後ダンスFREEexのテーマで取り上げたいと思います!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖
 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

骨格について。人間の骨の数は、約206個あると言われています。“約”とつけたのは、人によって違うから。わかりやすいところで言うと肋骨って、片側に12個あるのが一般的なんだけど、1本多かったり少ない人もいる。何か変わるかと言うと、動きの幅とかに変化が生じることはあるけど、日常生活では全く関係ないです。で、この206個の骨、多いと思うか、すkないと思うか、皆さんはどちらでしょう?生存戦略的には、さすが生命46億年の洗練された規格でさすがと思います。ちょうどいい感じです。私にとっては、“まだ“多いかな。なぜまだかと言うと、ダンスを踊っている時に、これ全てを意識できるかにかかっています。私のコントロールでは、以前自分の骨格を数えたことがあえるのですが、150個まではいけました。残り約50個、これをコントロール下に置けたら“まだ”が“ちょうどいい“になるかなと思います。皆さんも、普段の生活で、この骨格を捉えられるようになると健康の一歩にもつながると思います。表現者であれば、必須スキルです。なぜ、健康にも結びつくかと言うと、骨格には、体をサポートする役割と、プロテクトする役割があります。サポートに関していえば、骨は自らは動きませんが、筋肉とつながっていることにより、動くことができます。前から、インナーマッスルなどの言葉が一般化していますが、このインナーマッスルが何処と何処(起始停止)の骨にくっついているかを知ることでより、美しい健やかな体を手に入れることができます。そして、プロテクトも非常に重要です。脳や肺心臓、内臓を守ることはもちろんですが、この筋肉を使って骨を動かすことで、内臓が活性化したり、自律神経が整ったりして、老廃物の除去やホルモンのコントロールを意識的にコントロールできるんです。すごくないですか?皆さんも自然にやっていますが、焦ったりしたりするときに深呼吸すると思います。これがその一つです。骨ではありませんが、横隔膜を意識的にコントロールすることで、自律神経の交感神経をコントロールしているのです!すげー人間!と言うことで、この骨をまた詳しくお届けできたらと思います!身近の人にも教えてみんなを健康にしてね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録
 過去のSNSやブログを遡る本間達也の恥ずかしい一面も見れるコーナー。(mixi高校→Facebook大学→FC2大学→Facebook大学)

最近朝起きてすぐに、体をほぐす運動を取り入れました。普段から体を動かしているのが、コロナ禍で筋トレと縄跳びとストレッチとおうちでダンスにシフト。そして、さらに増えたのが、朝起き超特急関節バラバラ。これによるメリットは運動的なものよりも、“今日の1日の調子がわかる“というもの。今日は、なんか体が重い、今日は元気、軽いというのが、シンプルな朝だからこそわかるのだと思います。方法は、香瑠鼓メソッドのジョイントコントロールソングを好きな音楽をかけてやるだけ。素晴らしい一日が訪れますよ!ちなみに私は、SpotifyのToday’s HIT‘sをかけてます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10++
10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

シーズン1「梅雨前に運動しとこー」

https://youtu.be/eoq7242Im4I

♪騒音のない世界
だいぶジメジメしてきたのでみなさん、雨降る前に運動でもどうですか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼FREEex通信
 ダンスFREEexの活動について報告するコーナーです。

第一回ZOOM顔合わせが今週決まりました!
内容は、ダンスFREEexの目指すものと、今年度の11月公演の日程決め、そしてリハーサル日程です!目指すものとしては、誰でもダンスが踊れる空間をつくることです!それを第一目標に運営していきます!一緒に作りましょー!海外の人とかも参加できるような舞台も作りたいな。昔考えたのは、日本的な簡単な衣装がカラオケみたいなところに置いてあって、しっかりパフォーマンスするコーナーもありつつも、その中を体験できるみたいなものが作れて、写真や映像を提供できたら面白い施設になるのではないかと。台場にある「うんこミュージアム」とホリエモンの演劇のカラオケ化のミックスといったところでしょうか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼メディアスケジュール
 舞台やワークショップ、CM出演などメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

◯「New Island 」出演者募集!
鶴見区ホール主催で「New Island」という舞台をつくります。生演奏・照明付き・大ホールのステージを体験できる場です。プロダンサー・ミュージシャンを間近で体感でき、参加者同士でも繋がれます。延期が決まり、公演本番が2021年3月に、リハーサルは1月末からに変更予定です!参加者募集中!!https://is.gd/3pnyhZ

◯「survival(仮)」出演!
2020年10月18日(日)は、70歳の宮島周作さんと宇賀神さんで、男3人の「survival」というタイトルの舞台をつくります!時間は夜の予定です!このアフターコロナになっているだろうタイミングに‘生きる’ということ、セーフティ社会の重要性を表現します!詳細は随時お届けします!

次回は6月15日配信します!
Have a great week !