【重要!▼美と健康のカラダ解剖学 】骨盤にある大切なポイントASIS、ねじれや正しい姿勢のランドマーク指標

2021 / 07 / 07

ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

重要回の連投です!骨盤は本当に重要。人生を救う可能性のある体の一部。

引き続き骨盤のお話。姿勢がいい指標についてです。

今日は、最も重要な指標の一つ“ASIS“のお話。

日本語にすると、上前腸骨棘 (Anterior Superior Ileum Spine) 。

腸骨についていう前側、上側の出っ張っているところだよ!

この二つと前回お話しした恥骨結合を結ぶと三角形ができます。

これが姿勢がいい指標の定規になります!

最も注意したいのは、立っている時この面が重力に対して平行であるということ!

(電車を待つサラリーマンはだいたいの人が、後傾してしまっています。)

そして、ここが真っ直ぐあると、腰椎がストレートにならず、前々回でお話しした頭の重さが仙腸関節に負担がかからなくなるようになり、腰痛を回避してくれます!

なぜならば、背骨のS字が頭の重さを分散してくれているからです!

ここまでがとても重要なお話しでした!特にダンスしている方はこれをしないと怪我します!演技の一部や、役作りのために骨盤を前傾や後継することが必要なことがあると思いますが、これを知ってやっているのと無意識でやるのとでは、パフォーマンスに雲泥の差が出ますよ!

(追伸:このASISは水平やねじれの目安になると思います!)