【▼美と健康のダンス解剖学】第一頚椎とギリシャ神話・位置、首のスポット

2021 / 06 / 17

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

背骨の第一頸椎のお話。
別名アトラスって言います。
ギリシャ神話で出てくるお名前。神話内ではアトラスは罰として地球を背負う使命を担わされます。
さて、第一頸椎は、、、。そう。頭蓋骨(地球と同じ球場のもの)を担いでいるのです。
さてこの位置を確認していきましょう。

第二頚椎の突起がこの穴の中に入って回るように(首の旋回を生む)なってます

首というと顎の下からが、首とつい思ってしまうのですが、実はもっと上なんですね。
顎の付け根おくくらいにこのアトラスはあるのです。ここで重要になってくるのが、ターンをする時のスポット。
これにものすごく重要になってきます。

というわけで今日はここまで。
次回は、今回お話しした第一頸椎とともに首のスポット(ターンのテクニック)を生み出す第二頸椎をお伝えします!