【▼美と健康のカラダ解剖学 】筋肉の話。随意筋と不随意筋のお話

2021 / 06 / 10

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼美と健康のカラダ解剖

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

骨ブロックが終了し、

今回から、筋肉ブロックです!

まずは、随意筋と不随意筋のお話!

随意筋とは自分の意思で動かせる筋肉!

不随意筋は自分の意思では動かせない筋肉ですね!

自分では動かせないのですが、自分が生きるために頑張って動いてくれてるんですね。

カラダってすごいし素敵です。

【随意筋】

骨格筋→身体を動かす筋肉ですね!

【不随意筋】

心筋→心臓も筋肉です!

平滑筋→内蔵も筋肉なんです!

ウォームアップってありますよね?!これも心拍数を上げるために必要なことなんですね!

そして、ここからは個人的な見解ですが、

姿勢を正すことで、腸が活発化するんです!つまり、骨格筋で平滑筋を間接的に動かせるのです!骨盤の中に腸や大腸が収まっているので、骨盤の三角形を意識してみてくださいね!

普段意識していない場合は、腸が活性化しますよ!