メディアレター49号

メディアレター49号

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼今週の一言 BIZ&TEC ニュース

私が見たニュースから気になるものをセレクトし、1週間の振り返りをダンサーの視点でコメントするコーナーです。

一時支援金を申請してみた!VRアニメメーカー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼美と健康のカラダ解剖 

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

大転子にくっつく、外旋六筋群のお話!

前回の画像で示したように、股関節の周りに小さな外旋用の筋肉が6つあります。

そして、ここで出てきた外旋という言葉、とても重要です。

ダンスでいうと、ターンアウトで使われます。

股関節には主に6つの動きがあって、屈曲、伸展、外転、内転、外旋、内旋があります。

名前の通り、外旋させるための6つの筋肉なのです。

よくお尻の筋肉で股関節を回しがちですが、この外旋六筋を意識しましょう!

この時に目安になるのが、大転子ですよ!そしてもう片方についている部分は、坐骨、恥骨あたりと覚えておくだけで十分です!この辺りを意識して動かしていきましょう!

次回は、小転子にくっつく、腸腰筋と言われている大腰筋、小腰筋のお話。

目次解剖学まとめ

1、プロテクトとサポート

2、体幹と体肢の動きの分離

3、背骨の数や大きさ、動きの違い

4、骨盤の三角形と坐骨

5、股関節

(これまでの解剖学を復習)

https://blog.cu-tatsuya.com/blog/1392

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼本間達也の素の記録

 本間達也の素が分かるようなどっちでもいいけど、ちょっと気になる赤裸々なトークをお届け!

寝付けないのは幻想!?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼テクノロジー塾 

 おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

動画編集アプリ「Capcut」

https://apps.apple.com/jp/app/capcut/id1500855883

今週から具体的に紹介していきましょう!

①エフェクトの多さ

②トランジションも素敵

トランジションとは、動画のカットとカットの移り変わりに使う効果。よく使うのは、ディゾルブ というクロスフェードしていくもの。しかし、たまにはポップにしたり、凝ったものを入れたい。このアプリには、雲が現れて次に進んだり、矢印とともに変化するトランジションも入っています。使ってみてね!(ポイントとしては、無闇に使わないことです!逆に安っぽく見えないように気をつけよう!)

③変わった文字テンプレートも豊富

④自動背景トリミング?

⑤早さを滑らかに変えられる?

⑥クロマキー合成と円カット

⑦オーバーレイや乗算などの重ね方

⑧効果音まあまあ豊富

⑨見落としがちなステッカー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ▼DANCE 10++

 10秒のダンスと言葉が動画でつながっていく、ダンス連載コーナーです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼お勧めメディアはコレ! 

 私が出演しているメディアやおすすめ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

出演・振り付けCM

電車でGO!新 CM!https://youtu.be/pCfu9ducfXI

主役出演!「きき湯」https://youtu.be/5F4HQuhr-hg⭐️🌟ニュース❗️ダンフリに新男性メンバーが入会!4月から!8月レクイエムに向けて創作しましょう!楽しみです!

次週もお楽しみに!

Have a great week !

メディアレターカテゴリの最新記事