メディアレター第23号

メディアレター第23号

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼今週の一言  1週間を振り返って素敵を発言するインターネットラジオ番組のコーナーです。

うつ病は心の弱さからくる病気ではない!?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼BIZ&TEC ニュース 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

ニューノーマルでなく、NO normalhttps://is.gd/ih0smh
それぞれの意思決定いいですね。本質的に丁寧にノリ良く仕事していきたいです。


Googleが大学に相当するコースを開始。教育産業の転換期か?https://is.gd/owdBIg
Googleが攻めてる!変化だなー、大学へのいい刺激になりますように

Rovatがホテルニューオータニでロボットが親善大使!https://is.gd/cY39pT
これ可愛いよねーーー。人気になると噂されてたけど、大使になるとは、、、。


フィットネスミラーでエクササイズhttps://is.gd/JzbDbW
きた!技術的には昔からあったけど、この時期とデジタル移行している全てと繋がると、なんか食事管理とかもしてくれるのでは?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖  ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。


肋骨が広がってしまうお話。これはダンス特有の美的な観点かもしれません!前回は、肋骨は呼吸をすると横に広がる、そしてそもそも肋骨は下にいくほど広がっているお話をしました!これを広がらないように(広がっていないように見せる!?)するにはというお話。
前回お話をした胸椎に関係があります。胸椎はS字に緩やかなカーブが描いているのですが、このカーブが真っ直ぐになった時に肋骨が広がって見えてしまう。なぜ真っ直ぐになるのか。
これはダンス業界ではよく、引き上げなさいという言葉を使います。(日常でも引き上げてた方がスタイルが良く見えるし、膝などへの影響も少ないので、ダンスに限らず一般的にも良いことです。)この引き上げの時に、ついつい胸椎も真っ直ぐに伸ばしてしまうんですね。結論から言うと、内臓と背骨一つ一つを引き離すように、しかし、このカーブを保っているということですね。(運動神経のいい人は本能的にこれができているように思います)すると、胸椎にくっついている肋骨の向いている面が変わらずに引き上がる。皆さんも意識してみてくださいね!

(これまでの復習)養老孟司さんが素敵な言葉“人間の脳には個性はない、体にある。”①骨格の機能は内臓のプロテクトサポート。骨格には体肢体幹があって、別々に運動することで踊りを生み出す。体肢と体幹は股関節と肩関節でつながり、それは球関節でできている。可動域が多様であり広い。体幹である背骨は7-12-5-1-1の数や大きさが違うことをチェックしてきました!②背骨のお話。6種類の動きがあって(屈曲・伸展・側屈・旋回)、頸椎(7)腰椎(12)、腰椎(5)仙骨(1)尻骨(1)がある。頸椎は、第1アトラスは頭蓋骨を持ち上げ、第2アクシスは軸となり旋回を生んでいる。ターンでよく使う骨です。そしてこれら背骨には椎間板が挟まっていてそれがクッションの役割をしている。胸椎は棘突起が長く伸展しにくいので柔軟性を鍛える。肋骨の中の真肋はあまり動かず、仮肋と浮肋は呼吸で横に広がる。そして肋骨はそもそも下に向かって広がっている。肋骨が開いていないように見せるには、引き上げても胸椎のカーブを自然にする。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録 本間達也の素が分かるようなどっちでもいいけど、ちょっと気になる赤裸々なトークをお届け!

旅行は計画して、現地ではその場を楽しもう!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾  おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

iPadで簡単おしゃれかっこいいチラシ制作 おすすめアプリ「Canva」自由度汎用性が高い!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10++ 10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

今週は、11月公演のトレーラーをお届け!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□▼お勧めメディアはコレ!  私が出演しているメディアやおすすめ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

メイン出演CM!!カモンきき湯!
https://youtu.be/5F4HQuhr-hg

新CM  ALSOK「今こそ、おうちに、ALSOK〜ALSOKビーム〜」篇 振り付け 公開!

https://youtu.be/Hvl4bxlXCEY

広報会議に掲載https://is.gd/RTDdeM私が関わったクライアントさんのブランディングのあり方がWeb・紙媒体で取り上げられています!ついでに私の写真もこんなに大きく(笑)

オンライン配信&オフラインのダンス公演「立つ私のシン」私のダンスチーム「ダンスFREEex」の定期公演。11月22日(日)に国立市にある美術館にて開催!オンライン配信で映像も移動するカメラマンも出演者となる新しいダンス公演です。詳細は、こちらから更新していきます!https://blog.cu-tatsuya.com/onlinedance

「New Island 」出演者募集!公演本番が2021年3月6日に決定!参加者募集中!!鶴見区ホール主催で「New Island」という舞台をつくります。生演奏・照明付き・大ホールのステージを体験できる場です。プロダンサー・ミュージシャンを間近で体感できます!https://is.gd/3pnyhZ

ともに生きる社会かながわ憲章スイスGolden Award of Montreux 2020ファイナリストhttps://youtu.be/S9RF33daHj8

 Amazonプライム「Benza English」イタリアONIROS映画賞ベストアンサンブル賞!https://is.gd/hZYSHd

次週もお楽しみに!Have a great week !

メディアレターカテゴリの最新記事