メディアレター第17号

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼今週の一言  1週間を振り返ってまとめたインターネットラジオ番組のコーナーです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼TEC & BIZニュース実況
 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

3、貼るディスプレイ、ニューノーマルになるか
https://is.gd/gyyLnP
これが進化していくか、スマホが進化していくか。ウェアラブルにスマホの機能が全て可能になるのであればイケるかなー。

2、世界を救う?!ハダカデバネズミ
https://is.gd/Yh6CpA
頻繁に後ろ向きで歩くなど微笑ましくなります。アニメのモチーフだよなー。完全一致。

1、堀江、儲けるはつまらない。見果てぬフロンティアを目指す
https://is.gd/gt96dd
堀江さん、岡田斗司夫さんの言葉をちゃんと自分で考えてトライしてるよねー。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖
 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。
今日は、背骨の動く方向のお話。背骨は、基本的には起立するためにあります!人間は!そう、もともとは、4足歩行だったので起立するための背骨ではなかったのですが、生存競争の中で人類は二足歩行で道具を使うようになっていった。その過程の中で背骨は起立という機能サポートを果たしていく。その中でも、骨たちは少しずつ稼働できるのです。前に屈曲、後ろにそる伸展、右左の屈曲、そして回転する旋回。これらが組み合わさって背骨の動きが生まれています。ここからは自論を述べます。そもそも動かすことには向いてない背骨。よくヘルニアとか腰痛とか背骨の故障が大事を迎えることがありますが、私的にはすでに背骨は強固な運動には向かないと考えています。背骨は起立のサポートが大部分を占めるというのが自論です。では、踊れないじゃんとなるのですが、だから姿勢が大切なのです。前回書いたオレオの話。これは、姿勢が崩れた瞬間に、ジャンプしたり無理なストレッチがかかると、弱いところに力がかかり怪我に結びつくのです。なので、姿勢のイメージと習慣はとても(特にダンサーにとっては)重要!また、ヒップホップのリズムはこの背骨を使います。四肢だけでリズムは生まれない。猫かの動物のように背骨をしなやかにすることで、サイン波のようなしなりが出て、リズムが生まれる。動いてるじゃないかって?そうです。個人的な意見としては十分な筋肉の解しをしておかないとストリートダンスは長続きしないというのが私の意見です。老人にゴリゴリのヒップホッパーがいないのは、筋肉の衰えよりも、怪我を防ぐ筋肉がなくそのまま背骨に負荷がかかるからではないでしょうか。

(これまでの復習)養老孟司さんが素敵な言葉“人間の脳には個性はない、体にある。”①骨格の機能は内臓のプロテクトサポート。骨格には体肢体幹があって、別々に運動することで踊りを生み出す。体肢と体幹は股関節と肩関節でつながり、それは球関節でできている。可動域が多様であり広い。体幹である背骨は7-12-5-1-1の数や大きさが違うことをチェックしてきました!② 頸椎は7つあって、第1アトラスは頭蓋骨を持ち上げ、第2アクシスは軸となり旋回を生んでいる。ターンでよく使う!そしてこの背骨には椎間板が挟まっていてそれがクッションの役割をしている。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録
 本間達也の素が分かるようなどっちでもいいけど、ちょっと気になる赤裸々なトークをお届け!

人はどうやって生まれるの?と子どもに聞かれたらなんて答える?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾  おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

これは必須、優秀ファイル管理アプリ「documents」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼お勧めメディアはコレ!  私が読んだ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

stripper
https://is.gd/N2Bdri
だいぶセクシーな映画だが、この中に出てくるムチを持つ女性のパフォーマンスがアートの域に達している。ビジュアルと意味と表現力と技術と様々がその人らしさに合致した時アートが生まれる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10++ 10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

器用貧乏が人類の共有財産になる

https://youtu.be/WPWlgaCh3d4

器用貧乏なので、100点は理屈さえわかればすぐにとれる。けど分からないものに出会ったときに自分で答えを生み出すことは、この方程式は万能ではない。それよりも初めから100点を狙わず200点を狙って、傷を負って、その報告こそが人類の共有財産になるのではと思う。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼メディアスケジュール  舞台やワークショップ、CM出演などメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

◯広報会議に掲載
https://is.gd/RTDdeM
私が関わったクライアントさんのブランディングのあり方がWeb・紙媒体で取り上げられています!ついでに私の写真もこんなに大きく(笑)

◯オンライン配信&オフラインのダンス公演「タイトル未定」私のダンスチーム「ダンスFREEex」の定期公演。11月22日(日)に国立市にある美術館にて開催!オンライン配信で映像も移動するカメラマンも出演者となる新しいダンス公演です。詳細は、こちらから更新していきます!https://blog.cu-tatsuya.com/onlinedance

◯「New Island 」出演者募集!公演本番が2021年3月6日に決定!参加者募集中!!鶴見区ホール主催で「New Island」という舞台をつくります。生演奏・照明付き・大ホールのステージを体験できる場です。プロダンサー・ミュージシャンを間近で体感できます!https://is.gd/3pnyhZ

◯ともに生きる社会かながわ憲章スイスGolden Award of Montreux 2020ファイナリストhttps://youtu.be/S9RF33daHj8

◯ Amazonプライム「Benza English」イタリアONIROS映画賞ベストアンサンブル賞!https://is.gd/hZYSHd

◯初・俳優出演CM!三菱地所SAAI「Wonder Working Community」https://youtu.be/ALovuCJ4_z0

次週もお楽しみに!Have a great week !