【▼美と健康のカラダ解剖学 】仙腸関節の痛みは骨盤の向きが大切。わたしは経験しました。

2021 / 07 / 06

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

引き続き、骨盤帯のお話!

骨盤自体はほとんど歪まないお話しです!

骨盤の関節には、股関節、恥骨結合、仙腸関節(左右)があります。

その中でも、恥骨結合と仙腸関節はほとんど動きません。

動いて3mmほどです。(これは、赤ちゃんを産むときには結構動くと言われていますよ!)

ただこの3mm動くところに衝撃がいくと激痛になります。

前回お話しした仙腸関節へのダメージは、
ここが本来あまり動かないのに負荷がかかったからです。簡単にいうと腰椎のカーブがストレートになるから。
理由の詳細は前回の記事へ!みなさまお体の使い方は気をつけましょう!
寒くなってきたら、なおさらです!