メディアレター第2号

2020 / 05 / 18

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼今週の一言
1週間を振り返ってまとめたインターネットラジオのコーナーです。

「ダンスの1週間」
https://is.gd/BO4zfh


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼Cュのニュース実況
私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

6、フィンランドのベーシックインカムの調査結果
https://is.gd/gttidf
2年間かけてこんな実験が行われていたことは知らなかった。世界広いです。結果としては自立性や社会信頼が上がる人が多かった。就労する人には大きな変化はなかった。

5、スペインビーチに漂白剤散布
https://is.gd/1FZzmc
あの霧状の清掃は除菌だったのか。とんでもないことをすんなりできる国なんだな、スペイン!

4、韓国第二波
https://is.gd/OKJgOu
韓国は人口の多さから封じ込み成功していたのですが、これがコロナウィルスの強み。致死率や重症化より怖い。まるで戦時中の日本軍の強さ。

3、クッキーとD to C とセキュリティ
https://is.gd/1hzIwl
クッキーのセキュリティ問題が、広告表示とD to Cにつながっていく。つまり、個人情報の共有リスクとそれを妨げると広告表示が適正化されないので、広告主はD to C つまりブランディングが重要になるだろうという話。

2、Facebook のVR Oculus新機種来年度
https://is.gd/uLknT3
Oculus questが出たときは驚きました!VRがここまでできているかと。企業を調べるや、Facebookが買収していたのも知っていましたが、ほぼ確実にきますね。先日のバフェット氏の発言とコロナによってVR業界の広がり確定的になりました。


1、垂直農法
https://is.gd/PDg3aW
きたーー!次世代農業。LEDと栄養剤を使う近未来式。これにより都市部でも新鮮な野菜を食べることができる。最近同列でモビリティのワードも要チェックだが、飛行機での旅行というチョイスがない今、輸入野菜の代わりにもなるか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾
おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

かわいい自分のアバターをつくるアプリ【Bitmoji】


LINEスタンプにする方法はこちら




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼おすすめ書評動画はコレ!
私が読んだ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

アニメ「キングダム」を見てビジネスと日本神話を考える。
https://is.gd/q2mU05
武将が天下大将軍を目指すアニメ。さまざまな戦術として見るべき価値あります!物語としても感動的!チームにはリーダーが必要だが、それを超えるキレる副将が必須。得た益は蓄えず道に向かって投資する、大切な何かを持っていることは弱点であるが守るべきモチベーションとなり道を進むしかなくなる。ここでの道とは自分の生き方というもの。この話で言うと、天下の大将軍となって国全土を治めること。かつての日本もそうであった。多くの民が崇めた土着の神様たちがいなくなってきたのは、このような天下統一によるものと言われている。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖
ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

運動がなかなか難しい時におすすめの方法は縄跳び!ランニングもいいのですが時間がかかるのと場所も探すのが大変です。雨の日でも屋根があればできる縄跳びは、重力に争う行為そのもので、下半身の筋肉だけでなく、軸をコントロールする体幹も意識的に使うことが可能です。またランニングよりも負荷は高く短期のスタミナ持続に向くので特にダンサーにはでおすすめ。わたしはいつもテンポが早めの音楽に合わせてほぼ毎日飛んでます!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録
過去のSNSやブログを遡る本間達也の恥ずかしい一面も見れるコーナー。(mixi高校→Facebook大学→FC2大学→Facebook大学)

女王の座を手に入れました!良いです!

探すのが得意なのですが、信頼できるものはいいですね!ブランディングです!今回は、無数にある中から東急ハンズから探し出してヨドバシで買いました!Amazonにレビュー高いものもあるのですが、これは中国の人が星を入力していることが多々あるので注意です。信頼できるところ(商店や友達の紹介など)が一番ですね!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10+
10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

「その前に梅雨、」

https://youtu.be/G01TedMTQC0

♪音楽:騒音のない世界


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼メディアスケジュール
 舞台やワークショップ、CM出演などメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

横浜市鶴見主催のダンスプロジェクトに関わってます!参加者募集中↓(コロナの影響で延期です→2021年3月)https://is.gd/3pnyhZ

次回は5月25日配信します! Have a great week !