メディアレター31号

メディアレター31号

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼今週の一言 

 1週間を振り返って素敵を発言するインターネットラジオ番組のコーナーです。

S&P仮想通貨とゴールデンボンバー

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼BIZ&TEC ニュース

 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

超自習法

https://newspicks.com/news/4746084/

サラリーマンや学校といった古いシステムに変わろうとしているのが、この自習できる力です。もちろん単純作業が得意な方もいると思いますが、自分の好きなことは自習してるはず。

今から旧Macがお得

https://newspicks.com/news/5441581/

MacがM1チップになって性能を高めていますが、その前のインテルMacも使えないわけではないです。今なら12万円も値下がりしてるMacもあるとか。。。

セールスフォーがSlackを買収

https://newspicks.com/news/5441050/

slackはマイクロソフトTEAMSに押されて株価が下落気味でした。セールスフォースはマイクロソフトに対抗できないと思いますが、slackにとってはありがたいでしょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼美と健康のカラダ解剖 

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

前回に引き続き胸ブロック!のお話です。

側湾症というのがあるのですが、女性で12歳〜13歳くらいの成長期になりやすい突発的側湾症というものがあります。これは成長の速度によるものと言われていて原因はわかってはいません。そして、これは身体の成長が穏やかになる17歳〜18歳で落ち着くと言われます。側湾症だと不便なことがあるかといえば、努力でなんとかできます。

その努力の方法ですが、側湾症でない人にとってもとても大切なお話。

皆さんほとんどの人がどちらかの手が利き手ですよね。

つまり右手(左手)ばかり使ってしまう。そうすると体のバランスが崩れてきます。日常ではその差はほとんどできませんが、ダンスや膨大な何かを行う作業(小説家の腱鞘炎など)をやる人にはこのバランスをとって使用することが大切。ダンスに関していうと、右回りばっかり、左足踏切でジャンプばかり、右足をあげるのが得意などです。

振り付けや踊っているときは多少しょうがない部分はありますが、基礎のトレーニングでは苦手な部分も(克服するためだけでなく)健康のために取り組みましょう!

(これまでの復習)

養老孟司さんが素敵な言葉“人間の脳には個性はない、体にある。”

①骨格の機能は内臓のプロテクトとサポート。骨格には体肢と体幹があって、別々に運動することで踊りを生み出す。体肢と体幹は股関節と肩関節でつながり、それは球関節でできている。可動域が多様であり広い。体幹である背骨は7-12-5-1-1の数や大きさが違うことをチェックしてきました!

②背骨のお話。6種類の動きがある(屈曲・伸展・左右側屈・左右旋回)。頸椎(7)腰椎(12)、腰椎(5)仙骨(1)尻骨(1)がある。

頸椎は、第1アトラスは頭蓋骨を持ち上げ、第2アクシスは軸となり旋回を生んでいる。ターンでよく使う骨です。そしてこれら背骨には椎間板が挟まっていてそれがクッションの役割をしている。

胸椎は棘突起が長く伸展しにくいので柔軟性を鍛える。肋骨の中の真肋はあまり動かず、仮肋と浮肋は呼吸で横に広がる。そして肋骨はそもそも下に向かって広がっている。肋骨が開いていないように見せるには、引き上げても胸椎のカーブを自然にすること。胸骨、胸椎、肋骨は運命共同体で前後左右に一緒に動きます!踊る時は胸骨の傾斜がほぼ真っ直ぐか意識する!

頭蓋骨、肋骨、骨盤は、背骨を通じて正面と横から見て真っ直ぐ並んでいる。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼本間達也の素の記録

 本間達也の素が分かるようなどっちでもいいけど、ちょっと気になる赤裸々なトークをお届け!

戦争がなくなるには人の〇〇なところを見つける

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼テクノロジー塾 

 おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

メディテーションアプリ「Endel」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 ▼DANCE 10++

 10秒のダンスと言葉が動画でつながっていく、ダンス連載コーナーです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼お勧めメディアはコレ! 

 私が出演しているメディアやおすすめ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

映画×ダンスのパフォーマンス公演ORIGINAL 立つ私のシン 

https://blog.cu-tatsuya.com/onlinedance

アーカイブお見逃し配信あります!

第1回12月1日〜12月31日

そして、ダンスFREEex出演者募集中!

出演CM!!カモンきき湯!

https://youtu.be/5F4HQuhr-hg

新CM  ALSOK「今こそ、おうちに、ALSOK〜ALSOKビーム〜」篇 振り付け 公開!

https://youtu.be/Hvl4bxlXCEY

「New Island 」出演者募集!公演本番が2021年3月6日に決定!参加者募集中!!

鶴見区ホール主催で「New Island」という舞台をつくります。生演奏・照明付き・大ホールのステージを体験できる場です。プロダンサー・ミュージシャンを間近で体感できます!

https://is.gd/3pnyhZ

次週もお楽しみに!

Have a great week !

メディアレターカテゴリの最新記事