毎日楽しくわくわく生きるちょー簡単に導く方法!やる気でない・憂鬱を改善!
はじめに
わたしは、器用貧乏なので、なんでも後回しにしてしまいがち。そしてめんどくさがり屋で行動ができない。そんなわたしでもできた、次の日がワクワクなル方法、それが5行ノート。
しかし、ここにはジレンマがある。5行ノート?→→→めんどくさい!となるのはという疑問。多くの起業家や成功者がいろいろな方法論を行っていますが、今回紹介するのは行動するというよりかは、単純作業みたいなものなので、行動する感覚より学生時代の掃除の時間に近い。いつもこのタイミングになると掃除して今日のゴミを履くみたいな。
では、こんな人にメリット!
- 毎日なんとなく、やる気がでない。
- 長期的目標を達成できない。
- 行動できない。
- 明日がワクワクしない。
- スケジュールが立てられない。
ではまず、1番やる気が出ない。いろいろな理由が存在するとおもう。わたしもフリーランスで仕事がない時はかなりふわっとしている。これからテレワーク化していくので、ますます家にこもりがちで、やらなきゃいけないことだけになりつまらなくなると思う。
2番。これはかなり重要。成功者は自分にとって重要だけど緊急でないことがもっとも時間を割くべきことというが、緊急でないからより一層やる気が出ない。でもここに力を入れることが何よりも幸福感であり楽しいらしい。わたしは、今回の方法で、この時間を、まあ少しは割くかという心を持てた。
3番。まさに行動ができない。
4番。明日がワクワクしない。わたしはこの方法で少なくとも明日がワクワクするようになった。
5番スケジュールが立てられない。→なんとなく生きていることになり。充実感がない。
これらにどれか当てはまる人はぜひともトライして欲しい。タイトルにある鬱というのは、極端な話かもしれないが、わたしは、ほとんどの日本人は大なり小なり鬱の期間というものがあると思う。単純に悪い出来事があったというのもあると思うが、バイオリズムで人間浮き沈みするものだ。
さて、前の文章にもあるようにテレワーク化が新型コロナの影響もあってか進んでいる。ホリエモン曰く情報がインターネットによって民主化した今、差が出るのは行動だと。テレワーク化で仕事への強制力である会社という場もないとなるとなお行動を自主的に計画していくことは困難にも思う。
メンタリストのDaigoさんは休日の幸福感を得られる方法として、こんなことを言っている。自分自身のスケジュールややることをコントロール下に置いている感覚、自らが意図してやった感覚が大切と言っている。これはどういうことか。休日だとついダラダラしてしまうが、それは必ずしも幸福感があるとはならないのだ。なぜなら、毎日4時間とかしか寝てないんですという人は別であるが、ダラダラ過ごすことで、その心の余裕が次の日の嫌なことで埋め尽くされるからだと思う。
話は長くなったが、これらを克服できる方法をお伝えする。
それは、ノートに日付を書いて、
5つの今日やったことを〇〇を〜した。と書くだけである。
例えば、どら焼きを食べた。釣り屋さんに竿を買いにいった。などである。プラス感想も付け加えるとより良い。例えば、おいしかったとか、ちょっと高かったなど。
そしてもう一つある。
それは、そのやった5つのことを0〜5までの点数をつけて評価するのである。
- 0→人生の中でも最高につまんない、苦しいなど
- 1→つまんない
- 2→まあ、普通かな
- 3→ちょっと楽しい
- 4→かなり楽しい
- 5→人生の中でも最高に楽しい!
という感じだ。ここに注意点が一つある。0と5は何回も出さないことである。なぜなら物事を良いと悪いだけで判断せず、より豊かな感覚で物事を考えるようになるためである。
たったこれだけ。これを1週間、いえ4日でも続けてみてほしい。わたしの場合は2日目で変化がおとづれた。ちなみに、なぜ評価をするのかというと、その評価によってじぶんの行動を改善するようになるからである。評価が低いものを率先して自らがやるとは思えない。むしろ明日ワクワクするものはこれからなーというように、まさにスケジュールをつくるようになってくる。
これの良いところは結果的に、行動を促し、改善スケジューリングし、ワクワク感が出ることである。意図しなくてもそうなってくるであろう。
そして、そこまで行けば、すぐに重要だけど緊急でない事柄に対しても、まあとりあえずやってみるかと前向きになれるはずである。ここで大切なのは深追いしないということ。がんばってしまうと反動がきて他の行動にも影響が出る。ワクワクしていることに生きて、重要なことは緊急でもないから1時間とか30分とかなんとなく全体が見えるまでと言ったような決まり事を決めると良いだろう。
ワクワクに生きる!
今日紹介した方法は、岡田斗司夫さんの著書スマートノートに詳しく書かれています!
Discussion
New Comments
No comments yet. Be the first one!