写真でのポーズに困らない!自然にポージングを決める方法と、パターンを増やす方法

ポーズって作ろうとすると自然じゃなくなってしまいますよね。
今回は、それを解消する方法をお伝えします。
誰にでも、すぐにできる方法なので、トライしてみてください!

3つのステップがあります。
下に動画もあります。実際に例を見せながら説明しているので、ご覧ください。

①肩や首の角度をつけて遊ぶ
②足の重心や場所を移動させて遊ぶ
③世界観をイメージすることで表情や雰囲気が出る。

ポイントは、とりあえず体を動かしてみること、そして動かすことを遊ぶこと。
私はダンサーですが、私でも動いているとこれ変だなと思うことはよくあります。変だと気づいたら、修正すればいいだけなので、写真に撮られ続けることを気にせず、どんどん動いてみましょう!
そして、動くことで自然なポーズになります。ポーズというと止まることをすると思いますが、自然に見える写真って人と話していたりするときなんですよね。つまり、動いていることが大切です。次に説明しますが、動くのは、体だけで張りません。心も動くことがもう一つのポイントです。

ポイント②
それは、体の動きによって変化する感情も気にしてみることです。
アメリカの研究者(エイミーカディさん)が体のポーズ(姿勢)によって、人間のホルモンに影響を与えるという論文を発表してます。
ポーズによって変化する気持ち、そして、それに影響を受けてポーズを変えていく。そうすることで、無限にポーズを作ることができますし、自然と生まれてきます。