メディアレター第26号

2020 / 11 / 02

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼今週の一言  1週間を振り返って素敵を発言するインターネットラジオ番組のコーナーです。

大統領選挙!?※専門的には答えられてないのでごめんなさい!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼BIZ&TEC ニュース 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

アップル、全てのサービス込みで1100円の定額サブスク
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/31/news024.html
Apple Musicに入っている人は、悩ましい。アップル側からしたら、日本市場だけでも100億くらい変化する。個人では200円プラスで、けど、Apple TVもiCloudもそんなに使わないなー。

資本主義のその先を理解する直観的方法
https://forbesjapan.com/articles/detail/37831
かつての網羅型天才のダビンチやミケランジェロたちのお話。わたしもその複合脳が大切だと思う。なぜなら、昔もこれからも新しいものは組み合わせで生まれるから。

Quino、iPhoneで曲作りで全米
https://is.gd/BzZ7F1
確かにアートは自分を見つめる素晴らしい機会。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖  ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

胸ブロック長ーくやってきました。今日は、運命共同体のお話。今まで、胸椎、肋骨、胸骨のお話をしてきましたが、これはすべてくっついているんですね。(浮肋はくっついてません)つまり、胸の後ろ側(胸椎)を後ろに引くと(ダンスのコントラクションやアイソレーション)するともちろん胸の前側(胸骨)も後ろに行きます。前の動きも左右も同様。片側だけを意識するのではなく、反対側に意識を持つもとも重要なのですね!さて次回は、胸ブロックでダンスでも重要になってくるお話しです!
もう少しいたら、腰パートに入っていきます!


(これまでの復習)養老孟司さんが素敵な言葉“人間の脳には個性はない、体にある。”①骨格の機能は内臓のプロテクトサポート。骨格には体肢体幹があって、別々に運動することで踊りを生み出す。体肢と体幹は股関節と肩関節でつながり、それは球関節でできている。可動域が多様であり広い。体幹である背骨は7-12-5-1-1の数や大きさが違うことをチェックしてきました!②背骨のお話。6種類の動きがある(屈曲・伸展・左右側屈・左右旋回)。頸椎(7)腰椎(12)、腰椎(5)仙骨(1)尻骨(1)がある。頸椎は、第1アトラスは頭蓋骨を持ち上げ、第2アクシスは軸となり旋回を生んでいる。ターンでよく使う骨です。そしてこれら背骨には椎間板が挟まっていてそれがクッションの役割をしている。胸椎は棘突起が長く伸展しにくいので柔軟性を鍛える。肋骨の中の真肋はあまり動かず、仮肋と浮肋は呼吸で横に広がる。そして肋骨はそもそも下に向かって広がっている。肋骨が開いていないように見せるには、引き上げても胸椎のカーブを自然にする。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録 本間達也の素が分かるようなどっちでもいいけど、ちょっと気になる赤裸々なトークをお届け!

【お題ガチャ】爪を噛む癖を治す方法と街の犯罪率の関係性!?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾  おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

今週はお休みいたします。※聞きたいアプリなどありましたらお返事お待ちしてます!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10++ 10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

ノリと丁寧さ

https://youtu.be/ljeDSMuD3eg

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼お勧めメディアはコレ!  私が出演しているメディアやおすすめ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

映画×ダンスのパフォーマンス公演ORIGINAL 立つ私のシン 

https://youtu.be/tgixCoCryIA

↑↑↑11月22日(日)14時00分 オンライン&ライブ観劇の同時スタート!ライブ観劇:宇フォーラム美術館 / オンライン配信:動画共有サイトで配信アーカイブ配信:動画共有サイトで配信(12月より)詳細お問い合わせはこちらhttps://blog.cu-tatsuya.com/onlinedance

メイン出演CM!!カモンきき湯!https://youtu.be/5F4HQuhr-hg

新CM  ALSOK「今こそ、おうちに、ALSOK〜ALSOKビーム〜」篇 振り付け 公開!

https://youtu.be/Hvl4bxlXCEY

広報会議に掲載https://is.gd/RTDdeM私が関わったクライアントさんのブランディングのあり方がWeb・紙媒体で取り上げられています!ついでに私の写真もこんなに大きく(笑)

「New Island 」出演者募集!公演本番が2021年3月6日に決定!参加者募集中!!鶴見区ホール主催で「New Island」という舞台をつくります。生演奏・照明付き・大ホールのステージを体験できる場です。プロダンサー・ミュージシャンを間近で体感できます!https://is.gd/3pnyhZ

ともに生きる社会かながわ憲章スイスGolden Award of Montreux 2020ファイナリストhttps://youtu.be/S9RF33daHj8

 Amazonプライム「Benza English」イタリアONIROS映画賞ベストアンサンブル賞!https://is.gd/hZYSHd

次週もお楽しみに!Have a great week !