【▼本間達也の素の記録】5行ノートは生活改善のおすすめ方法。向上心やる気アップです。というか、生きる喜びが生まれてくる

▼本間達也の素の記録

最近、5行のノートを毎日つけてます。
5行ノートとは、毎日自分がやったことを5つ書きます。
箇条書き日記みたいなもんですね。

はい、ここで日記と聞いて無理と思ってしまうともったいないです。

書くことは、超簡単なことでいいんです。
極端な話、「息をした。」でもいいです。
私もたまに、「たくさん寝た」とか、「ゴミ捨てた」とか書いてます!
ゴミ捨てって曜日固定されてるし結構大切!

そして、こちらをやると
自分の時間を管理できるようになります。

ただの日記ではダメです。
そう、それを評価します。

評価。
そう、先程の例だと、
「たくさん寝た」4点
「ゴミ捨てた」3点
とかです。

5点満点で評価します。
ポイントは、5点はあまり多くしないことです。
理由は、5点が多すぎると向上心が薄れるからです。せめて1日1個にしましょう!
そして、誰にも見せないこと。
特定の人にもダメです。理由は、無意識でも人目を気にして書き始めてしまうから。自分だけのものにしましょう!

、、、


描き始めて三日くらいで、変化が生まれます。(個人差あるとお思いますが。)
自分の生活を点数を通して知り、改善しようと心が働きかけるのです。
明日にやるワクワクについて思いを馳せれるようになってき始めます。
これが点数をつけるパワーです。
いつも点数つけるから、評価が低いものは改善しようと思う!

5行ノートは、これからの時代におすすめだと思う。

なぜか→これからオンラインの有用性が完全に社会に示されて、自分のコントロールできる時間が増える。
するとその時間をどう使ったらいいかわからない人が出てくると思う。
メンタリストDaigoも言ってるけど、

休日はアクティブな休日がベスト!

自分のコントロール下に休日を置くと幸福度が上がる研究がなされているんだってー!5行ノートの本来の目標は別だけど、おすすめ!

そして、これには5段階までの進化があって、
私にはキツくてやってないです。

岡田斗司夫さんで検索してみてください!
この方すごいですよ。天才!