信頼・評価を貯めるにはどうしたらいいか

2020 / 03 / 26

じぶんはみんなに必要とされていることはあるが、信頼は溜まっているのか疑問である。

なぜ、信頼や評価がたまらないのか?

  • 連絡返信をルールに従ってする
  • 恩をときどき、急な行動で返す
  • 約束は確実に守る。
  • 相手の興味あることを話す。

上記を考えると、NG項目は"自分のことばかり〜"と"相手への行動をしない"という2点があるように思う。

まず一つ目の返信についてだが、不得意で面倒な人が多いと思う。これにはルール作りが必要。例えば、食事を食べた後の30分だけ来ているメッセージやアプリなどには必死に誠実に返事をするというもの。もしくは、朝9時、12時など時間を決めるのもいいと思う。そして、それを相手にも伝えて理解してもらっていればなお良い。評価がたまるかは別だが、評価は下がらないだろう。

二つ目がかなり重要に思う。人は急なプレゼントなどに喜ぶものである。誕生日やお祝い事では、無意識の中でもらえるものというもので喜びは相殺されてしまう場合も多いだろう。普通な日であるほど、急なことは喜びは大きい。お金は相手が喜ぶためか、価値ある体験に奮発すべきである。

三つ目は、守れない約束はすべきではないし、仮にしたとしたら早めに断りを入れるべきであろう。この時に理由はいうべきな時と言う必要がないことも多いように思う。それよりも誤って代わりに相手が求めているものやポジティブな内容で話を終えるべきである。なぜなら、理由はともあれその人にとっては関係な話だからだ。

四つ目は、三つ目のものにもつながるが、相手が話したいと思う話をすべきだ。自分の宣伝と評価信頼は全く反対のものである。商品を信頼ある友達に売ればそれは自分への評価とも交換されているということになる。なぜなら相手が購入する行為は相手があなたに評価をためていることになるからである。隣近所の"付き合い"とはこのことである。

逆に相手の話や相手のためになることを無償提供していれば代わりに評価が貯まるのだろうか。相手はこの人の言うことはすごい。そしてここまで行動してくれた。ということが繰り返し続けば、評価は少しずつ貯まるのだろう。