【▼美と健康のカラダ解剖学 】股関節をうまく使おう。腰痛の原因と農耕民族の日本人の宿命

2021 / 06 / 28

 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

前回は、頭蓋骨、肋骨、骨盤が正面から見ても、横から見ても真っ直ぐに並んでいることが大切というお話をしました!
そして、それをつなぐ背骨はどのようなカーブを描いています。
頸椎(首)は反りカーブ、
胸椎は凹みカーブ、
腰椎は反りカーブ。

ここからは私の意見です。
特に日本人は腰椎の反りカーブがなくなりがち。
反対にブラジルの女性は女性のお尻がぼんとしていて決まっている印象。
日本人のこの理由は農耕民族の名残とも言われています。
稲を一本ずつ植える作業を思い出してみてください。
腰曲がってますよね。この作業は仕方がないことですが、実は腰椎を使って曲げるのではなく、
股関節を使うと良いのです。
また骨盤の時に確認しますが、股関節の位置を把握することがとても重要。そして、そこから屈曲してあげる。
(能などでは反って腰を使うのになんでだろう)