メディアレター第22号

▼今週の一言  1週間を振り返ってまとめたインターネットラジオ番組のコーナーです。

分散 イノベーター、アーリーアダプターって何?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼TEC & BIZニュースランキング 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

うつは精神的な問題だけでない!https://is.gd/7hnpfY
実際はどうか分かりませんが、論文で発表されているので、これはとても希望が持てる!鬱になることも自己防衛本能と捉えると議論の先がありますが、、、。基本的にはウィルスによるものの可能性のよう!

Z世代はインスタで検索https://is.gd/Lu3Cun
これは驚いた。インスタは自己満ツールだと思ってたけど、便利ツールとしてZ世代は使っている。ミレニアル世代の私は頑張ってこの感覚についていきたいとは思うーー!

NAVERまとめ11年間終了https://is.gd/BbQyy5
なにかと見ることあった!おつです!

シベリアに巨大クレーターhttps://is.gd/bN3BbH
これって過去に地球の生物絶滅の危機にもたらしたメタンガスでは。生きているうちは大丈夫だけど、数百年で気候がかなり変わるんだろうな。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖  ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

肋骨のお話!肋骨の上から7つ(真肋)は胸骨にくっついていてあまり動かないけど、そのほかは比較的自由に動く。今回は皆さん肋骨の動きを体験しましょう!肋骨の横に手を当てます。息を吸います、吐きます。
いかがですか?左右に広がりますよね?
では、次に胸(胸骨)に手を当てます。息を吸います、吐きます。
いかがですか?多少は動くけれども、前に飛び出たりはしないですよね。
肋骨は、下の方に向かって広がって動きます。よくダンス中、肋骨を閉じなさい締めなさいとか言われるけど、元々肋骨は下に向かって広がっています。では、なぜ肋骨が広がって見えてしまうのか。これは胸椎と関係があるんです!ここからは次回!

(これまでの復習)養老孟司さんが素敵な言葉“人間の脳には個性はない、体にある。”①骨格の機能は内臓のプロテクトサポート。骨格には体肢体幹があって、別々に運動することで踊りを生み出す。体肢と体幹は股関節と肩関節でつながり、それは球関節でできている。可動域が多様であり広い。体幹である背骨は7-12-5-1-1の数や大きさが違うことをチェックしてきました!②背骨のお話。6種類の動きがあって(屈曲・伸展・側屈・旋回)、頸椎(7)腰椎(12)、腰椎(5)仙骨(1)尻骨(1)がある。頸椎は、第1アトラスは頭蓋骨を持ち上げ、第2アクシスは軸となり旋回を生んでいる。ターンでよく使う骨です。そしてこれら背骨には椎間板が挟まっていてそれがクッションの役割をしている。胸椎は棘突起が長く伸展しにくいので柔軟性を鍛える。肋骨の中の真肋はあまり動かず、残りは呼吸で動く。肋骨が開かないようにするには、引き上げても胸椎のカーブを自然にする。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録 本間達也の素が分かるようなどっちでもいいけど、ちょっと気になる赤裸々なトークをお届け!

今だから言える罪は、〇〇の盗み食い クラウドヘイティング万歳

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾  おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

iOS14 通知音や充電時の音を小さくする方法

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10++ 10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

シーズン1

https://youtu.be/T5cpn7g9xog

新CM ALSOK 「今こそ、おうちに、ALSOK〜ALSOKビーム〜」篇 振り付け 公開!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼お勧めメディアはコレ!  私が出演しているメディアやおすすめ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

メイン出演CM!!カモンきき湯!https://youtu.be/5F4HQuhr-hg

広報会議に掲載https://is.gd/RTDdeM私が関わったクライアントさんのブランディングのあり方がWeb・紙媒体で取り上げられています!ついでに私の写真もこんなに大きく(笑)

オンライン配信&オフラインのダンス公演「立つ私のシン」私のダンスチーム「ダンスFREEex」の定期公演。11月22日(日)に国立市にある美術館にて開催!オンライン配信で映像も移動するカメラマンも出演者となる新しいダンス公演です。詳細は、こちらから更新していきます!https://blog.cu-tatsuya.com/onlinedance

「New Island 」出演者募集!公演本番が2021年3月6日に決定!参加者募集中!!鶴見区ホール主催で「New Island」という舞台をつくります。生演奏・照明付き・大ホールのステージを体験できる場です。プロダンサー・ミュージシャンを間近で体感できます!https://is.gd/3pnyhZ

ともに生きる社会かながわ憲章スイスGolden Award of Montreux 2020ファイナリストhttps://youtu.be/S9RF33daHj8

 Amazonプライム「Benza English」イタリアONIROS映画賞ベストアンサンブル賞!https://is.gd/hZYSHd

次週もお楽しみに!Have a great week !