【▼美と健康のカラダ解剖学 】肩関節はいくつの骨でできているか。ぶんまわしの動き

2021 / 06 / 12

▼美と健康のカラダ解剖
ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

骨格の内臓プロテクト・骨格サポートの話、そして、体幹と体肢についてお話ししました!
今回は、部分的に見ていきましょう!

肩関節です!
皆さん肩はいくつの関節出てきているでしょう?


・・3つです!
鎖骨、肩甲骨・上腕骨です!
Clavicle ・scapula・humerus

そう、腕は、胸骨から伸びています。
胸骨は肋骨が集まる胸の中心にある骨。
筋肉的には肩関節は色々な部分とつながっていますが、骨を見れば胸骨から伸びています。
ぜひ、触って確認しましょう→胸骨から伸びた鎖骨。そしてその先には肩甲骨の飛び出た肩峰があります。ここから肩甲骨なんですね。そしてそこに上腕骨がくっついてる。

もう一つ重要な点が、肩甲骨は浮いているということですね!
身体の骨の大きさの中でも大きい方に入る肩甲骨のその大部分は、浮いているのです。これが理由で腕は上まで上がるんですね!身体の中でも可動範囲が大きい関節になります!