メディアレター第3号

2020 / 05 / 25

▼第3号
———-
2020/05/25
━━━━━━━━━━━━━━━━

ダンスFREEex
〜あなたと私、未来をつなぐメルマガ〜
Vol.3

毎週月曜日発行
────────────────
★メールが届かない方へ★
 メールが届かないなどの場合は、以下のページを御覧ください。
『FREEexヘルプ』https://blog.cu-tatsuya.com/help
問い合わせなどにつきましても、こちらのページから可能となっております。
また、メールが届かない場合は迷惑メール等に分類されている場合もありますので、 お確かめくださいますようお願いいたします。

────────────────
【今週の目次】

▼今週の一言
▼Cュのニュース実況
▼テクノロジー塾
▼おすすめ書評動画はコレ!
▼美と健康のカラダ解剖
▼本間達也の素の記録
▼DANCE 10
▼メディアスケジュール

【Cュタツヤページ】
https://cu-tatsuya.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼今週の一言
 1週間を振り返ってまとめたインターネットラジオのコーナーです。

「コロナ明け?と青色申告」
https://is.gd/y0n8kY

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼Cュのニュース実況
 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

⑦メルカトル図法、まぢか!
https://youtu.be/J8qbetUqnDI
オーストラリアはでかい国!これオーストラリアの人が怒ってるでしょー!日本も思ったより大きな国!ロシアとアメリカの力を感じる!北半球と言われているところの方が先進国は多いからね。

⑥段ボール自販機中に人が入っていると思いきや。
https://is.gd/HOOwbP
すごーい!輪ゴムかー!金庫とかすげーな!

⑤韓国の巨大ディスプレイに波
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2005/24/news008.html
日本でも最大のディスプレイは2m×20mらしいが、韓国は20m×80mある。これは韓国に訪れたら一度は見たい!

④キャバクラZOOMの実態は?
https://is.gd/SZ7lQv
DMMやFC2でライブチャットは昔からあるし、利用者もそれなりに多い。プラットフォームがごちゃついているのがいいのだが、これはYouTube好きとニコニコのテイストのように好みに分かれるのかな。

③声のSNSがシリコンバレーで注目
「clubhouse」https://is.gd/n41qXL
「Houseparty」https://is.gd/Oatst9
声の価値が見直されつつある。かつてはラジオだったのだが。少し前YouTube上でも多くの広告を売っていたSpoon。YouTubeのテレビ化。これはテレビのように見もせずにただ流しているということである。つまり見てないけどなんとなく声が聞こえるのがいいところ。しかし、気になるところをサポートする情報量はYouTubeに敵わないか。

②ドローンレース産業
https://is.gd/wbsrTC
これは興味ある。人と対面することがなかなか戻らない状況でのエンタメの一つになる可能性はある。人同士は離れていてもVR画面を通してドローンで遊ぶ。近未来の遊び!

①木村花さん死去
https://is.gd/m5lEgj
テラハに出演中の女子プロレスラーがお亡くなりに。23歳!SNSで誹謗中傷があったとか。SNSで発信するときに「本当にしますか?」という文章を入れるだけですごく減ると聞いたことがある。御冥福をお祈りします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾
 おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。
アバター制作アプリ「 MomentCam 」

前回に続きアバターをつくれるアプリです。このアプリのいいところは、様々なシチュエーションに自動でバリエーションを作ってくれるところです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼おすすめ書評動画はコレ!
 私が読んだ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

「スマホ人生戦略」堀江貴文著
https://is.gd/FygJAT
一気読みしてしまった。印象に残っているのは、「スマホは身体の拡張」スマホは身体の拡張は驚きがありました!結論から言うと、行動しながらそれをより有効化するためのスマホ!ホリエモンは多動力などの本も出してHIUでは行動力を売りにしているのだが、確かにスマホってモバイルなんですよね!つまり携帯。家にいて使用するのもいいが、最もは移動しながら使えるところ。具体的には、行ってみて体験感動したりしたものを、保存したり共有したりアウトプットする。確かにホリエモンブランディングはその要にしてできている部分が1割くらいある。例えば、好きなことをやっている感。SNSの使い方としていわゆる自己満に陥ってないと言うことか。好きなものを投稿し続ける。これと自己満を混同している人が多いかもしれない。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖
 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

腸腰筋を使った足上げキープ方法。レッスンでも毎回やっているトレーニング。これを使えると片脚バランスをキープしたまま足をあげる2軸が整う。鍛えるというよりは脳に使い方を記憶させる。やり方は、寝ながら上前腸骨刺(骨盤の前上部右左にある出っ張り←以前三角形でもレクチャー)の上内側辺りを指で押す。全身脱力から片足をあげようとする(実際にはあげない)するとこの触れている部分が反応し筋肉がオンになる。このオンにした状態のまま膝を上げ脚を伸ばしていく。するとこの筋肉を使って足をキープする感覚が見つけられる。アドバンスとして、丹田とこの筋肉と首の後ろの出っ張り(第6、7頸椎あたり)と感覚を結びつけると良い効果がある。特にバレエ系きれい目なダンスには効果的です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録
 過去のSNSやブログを遡る本間達也の恥ずかしい一面も見れるコーナー。(mixi高校→Facebook大学→FC2大学→Facebook大学)

今週は豆苗を育ててました。

想像以上の生命力と成長力で、食事にも愛情が湧きます。愛情について考えたことがあったのですが、このようにして“育てる”ものには愛着愛情が湧きますね!4日ほどでこんなにも。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10
 10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

「コロナも落ち着いて、」

https://youtu.be/zRHJxCDP_-U

♪音楽:騒音のない世界

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼FREEex通信
ダンスFREEexの活動について報告するコーナーです。

11月公演タイトル(仮)が決まりました!
自由に踊れる場をつくったら面白いじゃんシリーズ「New Island 」〜なんか新しい変化が起こりそうじゃん!人に会うということの価値が上がる!地球に生まれてきて良かった〜

↑タイトル長い。いろんな変化が起きていくけれど、”人に会う“人の中でコミュニケーションをとりながら生きていくというが大切ということを伝える内容にします!いまハンコなくて良くねーみたいな議論やオンライン会議テレワークとかいろいろあると思いますが、人に会うという喜びはゼロにはならないと思います!ぜひ公演参加者募集をしております!ダンスFREEexに入ってください!ダンスFREEexのテーマは人の目なんか気にしなくても誰でも踊れる場づくりを通して家族2.0とダンススクール2.0を目指します!

詳細はこちらです!https://blog.cu-tatsuya.com/sub

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼メディアスケジュール
 舞台やワークショップ、CM出演などメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

横浜市鶴見主催のダンスプロジェクトに関わってます!参加者募集中↓(コロナの影響で延期です→2021年3月)
https://is.gd/3pnyhZ

次回は6月1日配信します! Have a great week !