ブラウニーの作り方 簡単電子レンジだけで安く本格的レシピ!

オーブンなしで、電子レンジと100均のダイソーにある食材でつくる方法です。材料の量や加える順番をいろいろ試してみて下さい。(→ホットケーキミックスを増やすとよりパンぽくなるし、少なくすると濃厚チョコになります。)

◯材料
・板チョコ2枚
・バター(チロルチョコ1.5個分くらい)
・卵2個
・ホットケーキミックス(野球ボールくらい)
・ココアパウダー(なくてもいい、あってもあまり味変わらないかな、あればゴルフボールより少ないくらい)

◯オプション
クッキー系やフルーツ系

つくり方
①ベース1(チョコとバター)
チョコを割る←割るサイズは、だいたい四角の割れ目のところでOK。バターと割ったチョコを電子レンジ容器などにいれてレンチン40秒〜1分(700w)。←バターが完全に溶けて少しぐつぐつするくらい。この時銀紙が入っているとレンジで火花出るので気をつけてね!取り出してかき混ぜてチョコを全て溶かします。←もし溶けなかったら再びレンチンで。

②ベース2(卵とホットケーキとココア)
これとは別に卵を2個かき混ぜます。(この時泡立てるとどうなるのかはわたしはやったことありません。)これをチョコのところに少しずつ加えて混ぜます。全部混ぜたらホットケーキミックスとココアパウダーも少しずつ加えて混ぜます。

③ラスト
そして最後にクッキーを乗せたり、フルーツを入れたりして→レンジで2分ほど(700w)。←このあたりがすごく微妙で、チンが長ければ長いほど、パンっぽくなるし、あまりチンしないと半生みたいでチョコ感出ます。いろいろ順番や分量、長さをコントロールしてお好みが見つかりますように。試してみてください!