メディアレター第4号

2020 / 05 / 31

▼第4号
———-
2020/06/01
━━━━━━━━━━━━━━━━

ダンスFREEex
〜あなたと私、未来をつなぐメルマガ〜
Vol.4

毎週月曜日発行
────────────────

★メールが届かない方へ★
 メールが届かないなどの場合は、以下のページを御覧ください。 『FREEexヘルプ』
https://blog.cu-tatsuya.com/help
問い合わせなどにつきましても、こちらのページから可能となっております。
また、メールが届かない場合は迷惑メール等に分類されている場合もありますので、 お確かめくださいますようお願いいたします。

────────────────
【今週の目次】
▼今週の一言
▼Cュのニュース実況
▼テクノロジー塾
▼おすすめ書評動画はコレ!
▼美と健康のカラダ解剖
▼本間達也の素の記録
▼DANCE 10++
▼メディアスケジュール

【Cュタツヤページ】
https://cu-tatsuya.com

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼今週の一言
 1週間を振り返ってまとめたインターネットラジオのコーナーです。

「沸点が近づいて、」
https://is.gd/rFav8Y

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼Cュのニュース実況
 私が見たニュースから気になるものをセレクトし、ダンサーの見解をコメントするコーナーです。

7、YouTubeにチャプター機能
https://is.gd/3gbM8U
クリエーターにとって必須スキルになりますね!見せたい部分にスキップ!

6、ウィルスとグローバリズム
https://is.gd/MsCqMF
ウィルスは人類増大の天敵。ウィルスが生態としての役割があるとしたら監視役。SNSと人の関係にも通じる。

5、人工知能による声なき声をつくる
https://is.gd/yM04ju
効率化による声の制作がどんどん進められている。アナウンサーなどの職業は減るだろうと言われているが、だからこそ別の形がある。生き物としての価値ブランドを生んでいかなくてはいけない。

4、大学に農学部の新設が増えている
https://is.gd/lHEAMb
テック農業が、このVUCAな時代にフィットするのは自然な流れ。かつては年貢として米を納めてましたもんね。

3、日経株価バブル
https://is.gd/PVjTS5
自粛解除によってもたらされたバブル。6月末までと予測があるがどうなるか。海外の買いが増えた1週間。

2、シリコンバレーは中国に屈する
https://is.gd/B4hZTi
中国ここまでくると尊敬。人権を無視した個人データ管理、巨額の投資、その上に成り立つスマートシティ。共産主義到来か?ベーシックインカムってそういう部分あるよね。

1、いまのアートの可能性を探る
https://is.gd/aprtBQ
本当にそう思う!以前から、「関係性のアート」という、大きなトレンド。これは、作家が色々な関係性の中でアートを表現していくというムーブメントですね。(中略)「モノの価値」から「ヒトの価値」に移行していく。作家の人間としての考え方に投資するという流れが来そうですね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼テクノロジー塾
 おすすめのアプリやガジェットの紹介やテクノロジーのレクチャーするコーナーです。

zoom解説第③弾
・オリジナル音源・美肌モード・バーチャル背景の設定方法についてお話しします!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼おすすめ書評動画はコレ!
 私が読んだ書籍や動画、アニメ、音楽などを紹介していくコーナーです。

今読むべきは美術手帖バックナンバー!
https://bijutsutecho.com/magazine/insight/21931
6/14まで過去一年分が読み放題!
ありがとう美術手帖!
2月号の美術教育は面白いです。ダンスの創作にもつながる。美術“の“今日出なくて、美術“による“教育の視点。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼美と健康のカラダ解剖
 ダンステクニックの向上と日々の健康に役立つ情報コーナーです。

アクティオさんにストレッチとお家でできるダンスを依頼され完成しました!ぜひ皆さんも気分転換にお使いください!
https://note.aktio.co.jp/play/20200526-1032.html
ポイントはツイストと大きく踊ること!そうすることでだれでも音楽にのれる!ダンスは永遠!緊急事態は解除!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼本間達也の素の記録
過去のSNSやブログを遡る本間達也の恥ずかしい一面も見れるコーナー。(mixi高校→Facebook大学→FC2大学→Facebook大学)

わたしの東京の恩人吉田快さん!やや第二波感が出てますが、新宿サードバーガーで会ってきたー!彼は早稲田出身6年いて中退という一流の方!(笑)おどり侍という早稲田のよさこいチームの創始者。そして、わたしを香瑠鼓さんに繋げてくれた人でおじさんだかが少し前ノーベル賞もらってた(笑)

というわけで、このコロナ禍におけるエンタメの情報交換を。よさこいといえば、群舞で練習も狭い空間に30、40人くらいいてゼイゼイ練習するエンタメ。このコロナ禍では超向い風だが、快さんは考えていた。3on3。つまりバスケみたいな感じである。バスケは本来5vs5だが、3on3というカテゴリもある。確かオリンピックにもなる?ような。よさこいはチーム単位で動くがより柔軟にチームの垣根を越えて3人のアイドルをつくるというなんともイケてる、そして密にならない利点。ダンスで言うダンスバトルです。面白いこと考えてます。2波が本当に来ると分かった今、ライブエンタメはこのような具体案でなおかつより面白な可能性を模索できるチャンスだ!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼DANCE 10++
10秒のダンス動画がつながっていく、ダンス連載コーナーです。

「沸点が近づいて、」

https://youtu.be/xvVnp2NPXDY

♪音楽:騒音のない世界

小中学校の5教科以外の授業が好きだった私。沸点って確か面白かったような。水を火にかけると、じわじわ温まっていって、あるところでストップする。そこからまだ火をかけていると沸点に達する。あらゆるものがそんな感じ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼FREEex通信
ダンスFREEexの活動について報告するコーナーです。

11月に向けたダンスFREEexのダンス公演の稽古が6月からスタートします。Cュタツヤふりつけで、私も一緒に踊らせていただきます!ダンスイベントとしても新しい形態。まだ、今期のご参加は間に合いますよー。よろしくです!
ダンスFREEex11月公演参加→https://blog.cu-tatsuya.com/sub
(※こちらのメディアレターのみではご参加いただけません。)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
▼メディアスケジュール
舞台やワークショップ、CM出演などメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

横浜市鶴見主催のダンスプロジェクトに関わってます!参加者募集中↓(コロナの影響で延期です→2021年3月)
https://is.gd/3pnyhZ

次回は6月8日配信します! Have a great week !